HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト美人  »  美人過ぎる東大地震研、大木聖子
RSSフィード
1: Nanashi_et_al. 2012/10/25(木) 10:01:17.08

東大地震研 大木聖子タソ

東日本大震災の数日前にクローズアップ現代出演記念
なかなか、かわいい
oki.jpg

プロフィール 北海道大学理学部地球科学科卒業
東京大学大学院理学系研究科地球惑星科学専攻修了 博士
http://daichi.eri.u-tokyo.ac.jp/profile/
相次ぐ大地震、日本への影響は 専門家解説
http://www.news24.jp/articles/2009/10/01/07144839.html


2: Nanashi_et_al. 2012/10/26(金) 00:36:57.36

俺と結婚しちゃえば良いのに


3: Nanashi_et_al. 2012/10/26(金) 00:45:37.55

もう子供もいるんじゃ?


4: Nanashi_et_al. 2012/10/28(日) 11:16:06.06

論文がないんだよね、このひと
小出センセのような生き方かな


29: Nanashi_et_al. 2012/11/12(月) 02:06:24.29

>>4
論文書かずにどうやって博士になれるんだ?


30: Nanashi_et_al. 2012/11/12(月) 07:43:07.44

そんなもん凶授のさじ加減でどうにでもなりまつ


31: Nanashi_et_al. 2012/11/12(月) 14:59:54.64

>>30
博士論文は書かないとどうにもならんだろ。


32: Nanashi_et_al. 2012/11/12(月) 15:37:59.14

>>31
D論なんて誰でも書けるだろ
問題は投稿論文など、D論を書くに値する業績があるかどうか


34: Nanashi_et_al. 2012/11/15(木) 00:50:02.82

>>29
実は、東大の博士は論文必須ではない
なぜなら、東大の審査員はプロフェッショナル揃いで、
論文の査読者連中を超越しているから

要するに、投稿論文なんぞレベルの低いものは審査の対象にならない

だそうです()笑


35: Nanashi_et_al. 2012/11/15(木) 01:21:06.38

>>34
みたいだね。聞いたことある。
まあ、誰だか解らない査読者なんかより東大教授のほうが信頼できるというのは理屈ではあるが。


182: Nanashi_et_al. 2013/01/09(水) 19:52:02.02

>>29,31
東大の場合はどうにでもなる
東大の場合はね


184: Nanashi_et_al. 2013/01/13(日) 11:56:04.39

>>182
ひでえなw
そんな奴は京大にはおらん


185: Nanashi_et_al. 2013/01/13(日) 14:10:55.78

>>184
論文の査読者よりも東大の教授陣の能力の方が上だから、
論文の有無は博士の審査に関係ないってのが東大


186: Nanashi_et_al. 2013/01/15(火) 08:09:26.08

>>185
ホンマかいな
さすが東大w


195: Nanashi_et_al. 2013/01/27(日) 09:37:21.82

>>185
どこの大学でも制度上は論文が出版されている必要はないわけですが
実際問題として博士をとるようなレベルの院生には
出版論文があるのは当然の時代になっています
あるいは助教に採用されてから論文が出るのも当然
採用後に論文が出ていない(日本語のものもない)わけですから
この方はアウトリーチの自称研究者であって
実際に研究されてはいないということです


5: Nanashi_et_al. 2012/10/28(日) 13:00:03.85

結婚しには論文いらんからな


6: Nanashi_et_al. 2012/10/29(月) 23:44:27.35

ブログで書いていることって本当なんですかね?


7: Nanashi_et_al. 2012/10/30(火) 20:11:40.16

美人ですか?


8: Nanashi_et_al. 2012/10/31(水) 14:42:52.34

学者では美人なほうだけど
めちゃくちゃ早口で
性格キツそうだよな


9: Nanashi_et_al. 2012/10/31(水) 23:15:10.69

むしろそれが良いのです


14: Nanashi_et_al. 2012/11/03(土) 22:49:57.45

大木さんに怒濤の質問攻めされたい


15: Nanashi_et_al. 2012/11/03(土) 22:51:25.77

大木先生に厳しい質問をすると睨みつけられるらしいよ


17: Nanashi_et_al. 2012/11/07(水) 21:26:27.40

>>15
むしろ睨まれたい


20: Nanashi_et_al. 2012/11/08(木) 01:23:21.21

おまえら自重しろってw
芸能人じゃ無いんだから…
本人見てるかもしれないぞ


25: Nanashi_et_al. 2012/11/10(土) 18:25:00.57

情熱大陸に出ていた方ですよね?
何をされているのかよくわからなかったのですが
東大の先生なのですか?


26: Nanashi_et_al. 2012/11/11(日) 14:20:06.73

大木さんメガネが似合うんだよなぁ…
任期切れたら俺と結婚すればいいよ


46: Nanashi_et_al. 2012/11/18(日) 22:16:12.45

>>26
任期付きだったの?


27: Nanashi_et_al. 2012/11/11(日) 20:32:39.43

女ってどうしてもこういう風に見られちゃうよな


28: Nanashi_et_al. 2012/11/11(日) 20:53:37.00

実際地震研のなかではいろいろな噂があるからさ


39: Nanashi_et_al. 2012/11/15(木) 21:15:07.75

大木さんに顔面踏まれたい


40: Nanashi_et_al. 2012/11/15(木) 22:38:12.56

情熱大陸、よかったよねえ。
結婚観が語られたが、まさに大人の見解だった。
萌えるね。


45: Nanashi_et_al. 2012/11/17(土) 13:14:06.69

TEDの動画がyoutubeにあったのでみてみ。
英語も上手だよ。
ますます萌えるね。


47: Nanashi_et_al. 2012/11/19(月) 20:18:19.57

>>45
英語うまいな
発音がよくある日本人研究者のそれじゃない
明らかに発音練習にかなり時間割いてるよな


49: Nanashi_et_al. 2012/11/24(土) 11:37:39.89

>>45
流暢に英語を話すし、プレゼンも上手だと思った。


51: Nanashi_et_al. 2012/11/24(土) 13:21:22.65

>>49
あの程度で流暢だというのか(苦笑


48: Nanashi_et_al. 2012/11/24(土) 10:01:56.17

聖子ちゃん可愛いよね


50: Nanashi_et_al. 2012/11/24(土) 13:20:57.79

論文書いてないでしょ、このひと


54: Nanashi_et_al. 2012/11/24(土) 23:19:20.49

とりあえず
http://www.agu.org/pubs/crossref/2004/2003JB002821.shtml

http://www.agu.org/pubs/crossref/2008/2007JB005567.shtml
は論文だと思うが、分野が違うのでよくわからんが。
探せばあるんじゃないの。


55: Nanashi_et_al. 2012/11/25(日) 15:38:01.42

他にも共著は何本かある。
啓蒙活動などが大変で、やりたい研究ができないなら、東大でも微妙な
ポストだな。


86: Nanashi_et_al. 2012/11/30(金) 00:57:24.30

>>55
誰に頼まれたわけでもないのに研究する時間を勝手に啓蒙活動に使っているだけ。
そういう活動は職務ではない。


56: Nanashi_et_al. 2012/11/25(日) 16:28:56.56

それにしても何で女子はバイオとか薬学系に偏るんだろうな
大木ちゃんレベルとは言わんが、もっと電気系とか機械系に来て欲しいよ
人生の半分を損した気がする


57: Nanashi_et_al. 2012/11/25(日) 17:33:11.60

>>56
女子は暗記科目が得意だから。
学問分野の中でも、経験の学問が得意な人が多い。
もちろん全員とは言わないですよ。


58: Nanashi_et_al. 2012/11/25(日) 23:17:54.74

>>56
刷り込みの効果も大きいでしょうね。女性のノーベル賞受賞者や
数学、物理で注目度が高い女性が現れると、影響力が大きいと思い
ます。


59: Nanashi_et_al. 2012/11/26(月) 01:13:56.89

ロンダ組?


61: Nanashi_et_al. 2012/11/26(月) 01:30:14.13

人事はときに大学・部局の都合で行われる
世の中には女性採用枠と言うものがあってだな(以下略


62: Nanashi_et_al. 2012/11/26(月) 06:33:04.44

Wikiによると、今年の8月まで広報アウトリーチ室にいたらしい。
JREC-INでも、人材育成、国際交流、学内運営とか研究以外のポストの公募
があるけど、純粋な研究ポストでないのかもしれない。


64: Nanashi_et_al. 2012/11/26(月) 12:38:13.60

科研費もとられているようですが、 科学コミュニケーション的な、仕事
をされてる感じですね。誰かがやる必要のある仕事だとは思うし、本人
が満足してれば、いいのかもしれない。


65: Nanashi_et_al. 2012/11/26(月) 19:00:50.97

>科学コミュニケーション的

それって、東大にはすでに横山なんとかって女史がいなかったっけ?


66: Nanashi_et_al. 2012/11/26(月) 21:40:06.51

社会貢献も大学の仕事の一つだからまあいいんじゃね


67: Nanashi_et_al. 2012/11/26(月) 22:56:21.17

>>66
こういう馬鹿者がいるから大学は...と言われるんだ。
どんなにてめえが突き抜けていようが、社会貢献以外の使命はないぞ。
それが分からんのが愚かすぐる。


68: Nanashi_et_al. 2012/11/26(月) 23:15:01.17

科学コミュニケーションなんて、功なり名遂げた研究者が
ボランティアでやってくれるので十分だろ。あえて大学
に専用ポストを作る必要性はなかろう。喋りたがり、書き
たがりの「まともな」研究者がいくらでもいるんだから。


70: Nanashi_et_al. 2012/11/27(火) 12:13:39.78

論文数やIFのような、これまで用いられてきた基準では評価しにくい
仕事をしてるのかもしれない。多様なポストがあることはいいと思うし、
評価の仕方も多様であっていいと思う。


73: Nanashi_et_al. 2012/11/28(水) 10:25:20.86

>>70
それは駄目でしょ。
これまで、不透明な評価の仕方で採用人事をしてきたのが、ここ十数年
でようやく論文数やIFという客観データをもとにまともな研究者選びを
する素地が出てきたというのに、歴史に逆行する発想だよ。

研究職にスポークスマンは要らない。大学事務官のポストとして採用
すべきであろう。


74: Nanashi_et_al. 2012/11/28(水) 12:10:51.40

>>73
研究のアプローチの仕方がこれまでとは違うのかもしれないが、国内外の
学会で発表されてるようなので、英文でpublishする必要があるとは思う。
研究者集団の中で認められるには、それしかない。


75: Nanashi_et_al. 2012/11/28(水) 12:36:00.57

東京大学地震研究所のHPを見ると、広報アウトリーチ室から、地震火山
情報センターへ移動したらしい。理不尽なものだったらしいけど、人事
と金は、パワハラ、アカハラの常套手段。准教授にしない、同僚や後輩
を先に昇進させる、金を回さないなど大変そうだ。


76: Nanashi_et_al. 2012/11/28(水) 13:10:22.49

実力がないんだから仕方がないんじゃね


77: Nanashi_et_al. 2012/11/28(水) 13:54:55.09

情熱大陸によると、研究所内の教授のグループの地震予測が世間を騒がせ
たとき、それは1個人の発表であり、研究所の意見ではないとHPにupした
ことが教授の逆鱗に触れたらしい。複数の研究者の批判を受けた一般性の
ある予測でないなら広報担当として、妥当な行動をしたと思うのだが。


80: Nanashi_et_al. 2012/11/29(木) 00:40:04.07

>>77
ここの広報って、企業で言うところのコンプライアンスってのが全くないんだな


79: Nanashi_et_al. 2012/11/28(水) 23:46:47.67

研究所というのは、統一した意見を出すための機関じゃなかろうにね。


81: Nanashi_et_al. 2012/11/29(木) 14:04:29.00

教授個人の予測が、マスコミや一般社会には、研究所全体の予測と解釈されたた
めに、教授のグループでない研究者にも、その予測の説明を求められるが、責任
をもって説明できないということなのかな。


82: Nanashi_et_al. 2012/11/29(木) 21:13:04.68

以下の読売の発表があり、他のメディアも続き騒ぎになったらしい。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20120122-OYT1T00800.htm
東京大学地震研究所は、以下のサイトを作ったらしい。
http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/eqvolc/201103_tohoku/shutoseis/

削除されているが、以下のような内容があったらしい。大木が書いたかは、不明。
* 以下の酒井准教授ほかによる試算は,2011年9月の地震研究所談話会で発表された
もので,その際にも報道には取り上げられました.それ以降,新しい現象が起きたり,
新しい計算を行ったわけではありません.
* 上記の発表以外に専門家のレビューを受けていません.また,示された数字は非常
に大きな誤差を含んでいることに留意してください.
* 試算が示した東北地方太平洋沖地震の誘発地震活動と,首都直下地震を含む定常的
な地震活動との関連性はよくわかっていません.
* 当初から明言している通り,このサイトは個々の研究者の研究成果・解析結果を掲載
したものです.このサイトに掲載されたからといって,地震研究所の見解となるわけでは
まったくありません.


83: Nanashi_et_al. 2012/11/29(木) 21:23:21.74

>>82
>上記の発表以外に専門家のレビューを受けていません.また,示された数字は非常
に大きな誤差を含んでいることに留意してください.

ここだけ削除。これが問題だったのかも。


84: Nanashi_et_al. 2012/11/30(金) 00:55:34.14

東大のひとにいろいろ悪いうわさを聞いたのですが


91: Nanashi_et_al. 2012/11/30(金) 23:13:09.89

大木ちゃんもそろそろ結婚考えなきゃダメだと思うが、釣り合う人なんていんのか


93: Nanashi_et_al. 2012/12/01(土) 08:08:27.91

               __
             / ☆ \               
             ヽニニニノ              
            | ノ  凶授 ヽ       (  )  釣り合う?
           /  ●   ● |    (  )     ワシなら余裕だろ。
        __|    ( _●_)  ミ__   ( )     ダーッハッハッハッハッハッハッハッハ
        (_. 彡、   |∪|  、`__ )─┛            
      /  / ヽ   ヽノ  /_/:::::/                 
      |::::::::::| / ( ̄ ̄ ̄ヽ  |:::::::| ̄          
      |::::::::::| |   ̄ ̄ヽ .ノ |:::::::| /      
    / ̄ ̄酒 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|/             
  /__________/ | |
  | |-------------------| |


105: Nanashi_et_al. 2012/12/01(土) 23:02:04.83

研究者としての実績がないのにマスコミがチヤホヤするとかならず誤解してダメになるよね


106: Nanashi_et_al. 2012/12/02(日) 01:22:12.98

まだ助教だし、これからに期待でいいんじゃないの?
実績無ければ准教授になれないだろうし、任期切れて無職になるだけでしょ


121: Nanashi_et_al. 2012/12/03(月) 22:24:51.99

そらそうよ
仮に大木ちゃんとまったく人格能力が一緒で男だったら?
今の場所にはおらんわな


124: Nanashi_et_al. 2012/12/04(火) 04:16:00.45

可愛いから何でもいいよ


125: Nanashi_et_al. 2012/12/04(火) 08:25:50.80

くだらねーな
大学の外ならこのくらいの女はイッパイいるだろ
これだから大学に引きこもったキモヲタジジーどもは


133: Nanashi_et_al. 2012/12/05(水) 13:29:20.39

大木さん、ツイートしなくなったな。忙しいのか、他にできない理由が
あるのか。


143: Nanashi_et_al. 2012/12/08(土) 00:41:52.04

12/7の地震の解説が広報アウトリーチ室のサイトにあるが、専門的すぎてわからん。
ほとんど、結果のコピペ。
大木は必要かも。


146: Nanashi_et_al. 2012/12/08(土) 12:56:08.03

彼氏いるのかな?


147: Nanashi_et_al. 2012/12/08(土) 13:21:23.20

大木さんに釣り合う男なんてそうそういないでしょ
女性大学教員の独身率は異常


150: Nanashi_et_al. 2012/12/08(土) 16:24:16.38

>>147
理系だと周りが男ばかりだから、独身率低いぞ。
うちの分野だとどんなブスでも同業者と結婚してる。


154: Nanashi_et_al. 2012/12/09(日) 10:27:35.00

うちは材料系だけど、ブスでも性格良い女性教員が多いと思う


156: Nanashi_et_al. 2012/12/09(日) 12:44:06.33

>>154
うちも材料系だけど、顔も性格も不自由なのが一人いる。


160: Nanashi_et_al. 2012/12/09(日) 21:10:34.86

AGUの発表を見に行ったのだが
時間なのにポスターを貼っていなかったです
あれで旅費を公金で出しているのなら
詐欺


161: Nanashi_et_al. 2012/12/09(日) 23:23:13.10

コアタイムで発表すれば十分だろう。


162: Nanashi_et_al. 2012/12/10(月) 12:24:39.58

コアタイムにいなかったから問題にしているのだが


164: Nanashi_et_al. 2012/12/10(月) 18:08:59.82

162のようなストーカーには、説明したくないだろうな。


165: Nanashi_et_al. 2012/12/10(月) 18:10:52.85

ポスター発表を聞きに行くのがストーカー行為とはすごいね(棒

大木さん、研究者としてはもうダメだよな


169: Nanashi_et_al. 2012/12/11(火) 00:44:27.91

政治家とか向いてんじゃね?
今は地震の専門家とか必要とされてるでしょ
演説上手そうだし


170: Nanashi_et_al. 2012/12/12(水) 01:39:23.17

>>169
ルックスはいいしな
維新あたりから出たら受かりそう

Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
広告








広告

PAGE TOP
